国際通貨基金

Search
アンケートにご協力ください馈

Newsletter

日本-IMFアジア奨学金プログラム・ニューズレター

一橋大学とIMFアジア太平洋地域事務所共催セミナー「地域統合の前進と課題」
東京、2016年3月3-4日

vol 12. 2016年 5月

当ニューズレターは年4回にわたり、JISPAの最新イベント、同窓生や現在の奨学生に関する特集記事をお届けします。JISPAは日本の大学院で経済学や公共政策関連分野の研究を望む、アジア太平洋地域諸国の経済関連省庁の幹部候補生に奨学金を供与しています。

ニュースレター12号は3月と6月の合併号です。本号では、2016年2月に開催された日本-IMFアジアマクロ経済セミナー(JIMS)に参加されたバンバン・プラモノ氏(インドネシア中央銀行)のインタビューを特集しています。現役奨学生としてアセル スルタナリーバ氏(キルギス共和国中央銀行)もインタビューを受けています。「JISPAニュース」では2015年12月〜2016年5月のJISPAの活動をご紹介します。

JISPA ニュース

JISPAセミナー: OAPは、JISPA奨学生のみを対象として以下のセミナーを主催しました。
続く


同窓生ニュース

JISPAは、経済政策の策定と実施に対する理解と知見を広げるまたとない機会を私に与えてくれました。これはインドネシア銀行での私のキャリアにとって非常に貴重です。

バンバン・プラモノ氏は、シニアエコノミスト兼上級審議役としてインドネシア銀行(インドネシア中央銀行)に務めています。同氏は、2002-03年度から2003-04年度までJISPA奨学生として日本の国際大学(IUJ)で研究を行いました。
続く

現在、留学中のJISPA奨学生

IMFが管理し、日本の優秀な提携大学が運営しているJISPAは素晴らしい選択でした。また、本プログラムの成功が最もよく示されているのは、同窓会の発展であることは確かです。私がこのプログラムに申し込もうと思ったのは、主に、JISPAを卒業した職場の先輩の経験があったからです。

Mr. Tshering Dorjiアセル スルタナリーバ氏は、政策研究大学院大学の1年間のマクロ経済政策プログラムで研究を行っています(2015年度-2016年度)。同氏はキルギス共和国国立銀行から派遣されています。同氏は、家族が日本に到着してからというもの、空いた時間はすべて家族と過ごすよう努めています。同氏とその家族は、東京とその近郊を探索したり、地元の文化、人々、日々の生活について一緒に学んだりすることが好きです。 続く

Go to Alumni Networking Site

JISPAフォト

バンディッド・ニジャサウォーン博士によるJISPAセミナー
2015年12月7日

イベント

<
Jun 23
JISPA修士論文発表会と卒業レセプション
Jul 7
IMFインドチームとのJISPA非公式討議セッション
Jul 11
オリエンテーション・プログラム開始
Aug 11
JISPAセミナ-: "Playing by the Rules: Reforming Fiscal Governance in Europe"
Aug 31
OAPスタッフ訪問:オリエンテーション・プログラム
Sep 15
オリエンテーション・プログラム終了
Sep-Oct
JISPA同窓会 (TBD)

Oct 28
JISPAセミナー(TBD)・新入生歓迎レセプション

JISPAは日本政府の支援を受けてIMFアジア太平洋地域事務所(OAP)が運営している奨学金制度です。